投書箱のご意見を頂戴して

病院

患者様からの、ご意見を頂戴し誠にありがとうございます。
私たち職員は、患者様のご意見をもとに、より良い病院環境を築き上げていきたいと考えております。

今回よせられたご意見の中から院内で改善した点をご報告させていただきます。

病院へのご指摘

● 会計の時間が長いので、早くしてほしい。

会計の時間が長いとのご意見については、以前からご指摘を頂いております。
会計のスタッフはもとより、部署内においても検討しているところでありますが、患者様にご満足をいただけるまでには、至っておりません。
関係部署との連携についても検討を重ねております。少しずつではありますが、改善の方向へ向かっていると思います。
しかしながら、患者様に満足いただけるほどの効果が出ていないのも、事実であります。混雑時でも、全科の患者様が診察終了後30分以内に会計が終るよう検討・努力してまいります。

● 検査室での採血場所の環境がよくない。

大変ご迷惑をおかけしでおします。
場所の狭さに加え、出入り口としても利用している点など、問題があることを認識させていただきました。
尚、場所等の改善を含め検討させていただきますので、今しばらくお時間を頂きたいと思います。

● 会計の職員の口の聞き方、態度の改善をお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけ致しました。
以後、患者様にご不快な思いをさせないように、職員教育を徹底させたいと思います。

● 会計の時間が長いので、早くしてほしい

会計の時間が長いとのご意見を頂いたのは、
  
診療終了

看護師によるコストチェック

カルテ流し(次係りへの送り)

医事課のチェック

会計入力

会計
  
のトータル時間に時間がかかりすぎているためと思います。
関係部署とは一連の業務の流れについて検討を重ねております。
少しづつではありますが、改善の方向へ向かっていると思います。
しかしながら、患者様に満足いただけるほどの効果が出ていないのも、事実であります。
混雑時でも、全科の患者様が診察終了後30分以内に会計が終るよう検討・努力してまいります。
加え、黒崎先生からもご提案を受けている、整形外科事務担当者の設置等に関しても、今後検討していきたいと考えております。

● 診察室の椅子をもう少し良くして頂いたら(座るとぐらぐらする)

ご指摘ありがとうございました。
直ちに、外来診察室の椅子を全て点検し、不具合のあるものは、修理若しくは、交換させていただきました。

● 受付機の患者の並び方について、来た順に受付のできるようにフォーク並びにして下さい。

ご指摘ありがとうございました。直ちに、受付機の床に指示を引かせて頂きました。

● ICUの中にテレビがあるのに疑問を感じました。

ご指摘大変ありがとうございます。Drの指示のもと、患者様が不安になる症状(ICUシンドローム)の回避又、夜間の不穏の回避、患者様の昼夜が逆転することも防ぐ等の目的で、テレビをつけていることがありますので、ご了承ください。

● 年末に配る病院のカレンダーの部数を増やしてほしい。

カレンダーの増刷については、院内で検討させていただきます。

看護師に対するご指摘

■看護師の痰引きが下手な2人の夜勤だった上に態度が悪かった。
■テ一ブルの上にゴミがあったままであったり、病室に使ったティッシュが落ちていたりした。
■目配り、気配りが足りなく、扱いが雑であった。
■引継ぎがうまくなされていないのではないか。
■看護師の対応が遅く、聞いたことに対する結果の報告も無い。
■言葉遣いがなっていない看護師がいる。

ご指摘大変ありがとうございました。
又、せっかく当病院を選んでいただきましたのに、不快な思いをされましたことに対して深くお詫びを致します。
早速、各所属において、三交代をしている看護師全員が参加できるように、3日間ミーティングを続けて開催しました。
そこで各々が反省すること、努力することを話し合いました。
今後、技術と知識と接遇の向上に努力いたします。更にご意見をお願い致します。
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